株式会社G-クリエイト

夏の洗車にはベストな時間帯があるのを知っていますか!?

お問い合わせはこちら 会社HP【公式】はこちら

夏の洗車にはベストな時間帯があるのを知っていますか!?

夏の洗車にはベストな時間帯があるのを知っていますか!?

2022/04/24

洗車は車を綺麗に維持する上で欠かせないものですが、洗車の仕方やする時間によっては大切な塗装面に重大なダメージを与えてしまう恐れがあります。

たとえば、日差しが強く洗車をするのもしんどい夏の炎天下は洗車をするにも最悪のシチュレーションです。

洗車を行う車のボディーは想像以上にデリケートであり、私たちの肌と同様に紫外線などの影響によって色褪せなどのトラブルを引き起こします。

また、洗車で使用するシャンプーを含め水分が自然乾燥することでもシミができるなど、水滴だけでも決して塗装に悪影響を及ぼしかねません。

特に夏場の炎天下は水分が蒸発しやすく、作業の手際によっては手洗いであっても深刻なダメージへと繋がります。

このように、洗車を行うのに不適切な時間帯を選択すると本来求めていた塗装面の保護を果たせない可能性があるため、洗車の仕方と同様に洗車する時間帯にも意識を傾ける必要があるでしょう。

 

では、洗車に適した時間帯とは?

夏の炎天下の日中が最も洗車に適していないことをお伝えしましたが、暗く拭き残しなどが確認しづらい早朝や深夜の時間帯での洗車もあまりオススメできません。

また、深夜や早朝から車の洗車をすることは生活リズムとしても実現が難しいこともあります。

主に紫外線やシャンプーの乾燥などを考慮した適切な時間帯を挙げるのであれば、午前中または夕方となるでしょう。

特に、夕方は生活に取り入れやすく日が沈み暑さも和らぐことから夏にオススメの時間帯です。

冬の場合は夏ほどシビアに時間帯を意識する必要がありませんが、寒さと結露などによる影響を考慮すると早朝や深夜の洗車は避けるべきと言えるでしょう。

基本的に直接紫外線の影響を受けない屋内の洗車ブースなどであれば、夏の昼間でもそれほど気にせず洗車を行えますが、屋外で洗車を行う際はシャンプーを乾燥させず水滴を拭き残さない時間帯を意識して生活に取り込んでみてはいかがでしょうか。

洗車に適した時間帯に時間がとれないなら、プロへ任せるのもオススメ。

と言う事で今回お勧めするのは以前ご紹介したプロの磨きコーティングの周さんです!

 

僕も去年に引き続き今年も周さんにお願いするのですがもうどこのコーティングよりも間違いなくトゥルントゥんバッしゃんバッしゃんです!!!!!

 

ぜひこれをご覧いただいた方は一度ブロス新潟へお電話ください!

----------------------------------------------------------------------
ブロス新潟
〒950-0945
住所 : 新潟県新潟市中央区女池上山1-15-23
電話番号 : 025-280-1678


新潟市で中古車販売などを実施

車の総合サービスを新潟市で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。